2007年08月08日

猛暑の中国、カバを救え!

中国情報局サーチナの記事によると、浙江省温嶺市の温嶺動物園から救援要請を受け、消防車が駆けカバに放水という出来事があったそうです。

猛暑のため深刻な水不足に悩んでおり、動物園のカバ池も底が見えてしまうほど。
カバは皮膚が弱く、水中や泥の中にひたしておかないとひび割れ、感染症を引き起こすことがあるそうです。

この放水で使われたのは24トンの水。

東京も暑いですが、中国の猛暑も深刻らしいので、そこに住む人も心配です。
恵みの雨が降るといいですねぇ。

→ 中国情報局サーチナ: カバを救え!浙江省で消防車2台が緊急出動

【関連記事】
→ hipopotamo/a: かばの肌
posted by slimey at 14:28| Comment(25) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

カバヤのカバ車が復活

1950年代に15台が日本を走っていたというカバデザインのカバヤのカバ車。
このたび、兵庫の学生さんの手によって復活したそうです。

続きを読む
posted by slimey at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

突撃! カバの晩ごはん

豊橋総合動植物公園がナイト・ガーデンをスタート。
夜の園内を楽しんでほしいと98年から行われている夏のイベントだそうだ。

お近くの方は、夏のゆうべを歩いてみると気持ちいいのではないかしら。

かばの食事風景の写真が記事に使われていました。
チェキ。

豊橋総合動植物公園はナイトガーデン始まる (東海日日新聞)

…ヘッドラインの日本語が何となくヘンですが、そのままにしておきます。
posted by slimey at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

弱ったこぐまを見舞うカバ

北極圏のウランゲリ島で、生後4カ月のホッキョクグマの子どもがおなかをすかして弱っているところを保護され、現在、ロシア・クラスノヤルスクの動物園にいるそうです。

小屋から顔をちょこんと出しているコグマの前には、ビニール製のカバのおもちゃ。
「お見舞いに来たよ」というような表情のおもちゃカバに、コグマは釘付けです。

かわいいから見てみてね。

早くよくなってね(京都新聞ニュース フォトダイアリー)
posted by slimey at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

イソジン

韓国にイ・ソジンさんという俳優さんがいる。
という話を聞いて、イソジンのサイトにたどり着いた。

ご存知、マスコットはカバくんです。
サイトがかわいいのでリンクしておきます。
これを見て、風邪予防してください。

明治製菓 イソジン
posted by slimey at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ピンクのカバが海をたゆたう

イギリスのニュース。
海が荒れてコンテナが4つ落ち、7マイル沖から七面鳥トイズ、ドッグ・トイズ及びピンクヒポポタマス・トイズたちが海をたゆたっているそうだ。
コンテナ落としちゃった方々、お気の毒に……。

こんな記事

ドッグ・トイズは犬の形のおもちゃなの? 犬用おもちゃなの?
同様にピンクのヒポポタマス・トイズはカバ形おもちゃなの? カバ用おもちゃなの?
気になる。後者(カバが時に噛んだり、一緒に寝たり、放りなげたりするかわゆいピンクのおもちゃ…)と想像して記事を読んだ。

次々流れてくるピンクのカバたち……。

いずれにせよ、関係者の方々がケガなどせずに回収が済むといいなと思います。>>
posted by slimey at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

本屋さんで会いましょう

わりと最近に創刊したCoyoteという雑誌があります。
今月号の表紙はカバのアップ。

本屋さんでカバに会ってね。

Coyote::コヨーテ(編集部サイト)
posted by slimey at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

Baby Hippo Takes A Dip in Berlin

ベルリンの動物園のカバのあかちゃんが、ひと泳ぎ…の映像。かわゆい…。
[動画]Baby Hippo Takes A Dip in Berlin (ロイター)
→つづき
posted by slimey at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ゾウたちと触れ合い児童ら歓声 京都市動物園でサマースクール

ゾウたちと触れ合い児童ら歓声 京都市動物園でサマースクール
(京都新聞 電子版 2005.7.26 より)

カバ舎の水を抜いて、お掃除…など子どもたちが体験したようです。いいなぁ。
→記事
posted by slimey at 16:13| Comment(0) | TrackBack(1) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

