2006年06月30日

弱ったこぐまを見舞うカバ

北極圏のウランゲリ島で、生後4カ月のホッキョクグマの子どもがおなかをすかして弱っているところを保護され、現在、ロシア・クラスノヤルスクの動物園にいるそうです。

小屋から顔をちょこんと出しているコグマの前には、ビニール製のカバのおもちゃ。
「お見舞いに来たよ」というような表情のおもちゃカバに、コグマは釘付けです。

かわいいから見てみてね。

早くよくなってね(京都新聞ニュース フォトダイアリー)
posted by slimey at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | かばニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

かば成分

成分解析で、かばを調べました。

▼かばの解析結果

…かばの75%は宇宙の意思で出来ています
…かばの14%は睡眠薬で出来ています
…かばの8%は気の迷いで出来ています
…かばの2%はお菓子で出来ています
…かばの1%は理論で出来ています

宇宙の意思ということばに、おー、と思う。

神様に「カバは陸に住みなさい」と言われたのに、川が大好きだから、泣いてすがって、川に住ませてもらうことになった言い伝え…があったな、アフリカに。

神の命令に泣いてすがるカバは宇宙の意思によってできてます。
posted by slimey at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かば話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

東山動物園内の電車

東山動物園は日本のかばを語るときには欠かせない存在。
なぜなら、日本の動物園のかばたちのほとんどが、
東山出身だからです。

higashiyama-train.jpg

東山動物園は、園内を走る電車もかばの模様。
かわいいね。

個人的には、
この動物園、名古屋を訪問するときは外せません。
posted by slimey at 17:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 街のかば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

植木ばち

近所の家具やさんのオープンスペースに飾られていた植木ばちのカバ。

あんぐりと開いた口が何ともいい。

20030817045636-21044.jpg

金属製でかなりの重さがあります。
posted by slimey at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | かばグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

本、読んで!

プレゼントでもらったかばのぬいぐるみ。
手に持っているのは、お気に入りの絵本。

potus2.jpg

絵本はもちろん、ちゃーんと開く。
そして、かばが主人公のお話が書いてあります。

potus2.jpg
ほらね。

絵本の始まりは「わたしはもう笑わない」とワケありな感じ。

posted by slimey at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かばグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

